🌼さまりのまいにち🌼

発見 思ったこと 好きなものに対して語る🌼自分語りブログ~✏

🌼バッチフラワーレメディ

こんばんは😃🌃

さまり🌼です。

今日はバッチフラワーレメディについてお話します😊

 

バッチフラワーレメディ

自分で自身を癒すことのできる療法(セラピー)
それがバッチフラワーレメディ(Bach Flower Remedies)です。
バッチフラワーレメディは、1930年代に英国の医師エドワード・バッチ博士によって開発された、 心や感情のバランスを取り戻すための自然療法 です。

 赤ちゃんからお年寄りまで安心して使用することができ、動物や植物にも利用できます。
 また、60ヶ国以上の国々で医師や看護士、獣医師などにも使用されており、英国では薬局を中心に 5,000以上 のお店で取り扱われています。

 

詳しくはこちらのページにあります。

http://www.pass-thyme.com/guide/

 

ウィキでは、なかなか厳しいことが書いてありましたね。

ホメオパシーと疑似したものと書かれていました。

イギリスでは市民権を得るほどの愛好されているものなんですけどね😤

医療って身体的に直接働きかけるから目に見えるけど

バッチフラワーレメディは心に働きかけるものだから、気づいたら変化していた。

ということが多いみたい💡

うーん、難しい😥

 

私がなぜバッチフラワーレメディに出会ったかというと

叔母さんが私にバッチフラワーを調合してくれて作ってくれました😲

それまでバッチフラワーレメディは全然知らなくて

アロマテラピーの勉強しようかなと思ってたところに

バッチフラワーレメディあげるねっていう連絡が入ったんです😏

本当は送ろうとしてくれてたらしく

その日、ちょうど実家に帰る日だったので

寄りますねってなって久しぶりにお会いすることができました♥

実は実家に帰るか迷っていて、これからのスケジュール考えたら

今帰らなきゃ!って思って

早急に電車予約して帰ってきたというわけです😃

で、バッチフラワーレメディのことを調べた時🔍👓

こんなにわくわくすることがあるの!

ってくらいわくわくして、私これやりたい!

これ自分の仕事にしてみたい!

って思ったんです😲😲😲

すごいやりたいー!ってわくわくしたんです😍

資格取る方法まで調べました🙋✴

日本ではまだまだ普及していないからこそ

仕事にして、人の役に立ちたいって思ったんです🌹

まずは勉強するために働くー!

どんどんわくわくして

それにともなって思った事があるんです。

 

それは、環境を変えること。

 

環境を変えることはとても勇気がいるんです。

少なくとも私にとっては。

9年同じ仕事をしています。

慣れているせいか居心地がいいんですよね。

でも、やりたいことができた今、

とても飛び出したい気持ちがあります。

でも、沢山の勉強をさせてもらえたこと

沢山の仲間に出会えたこと

店長までできたこと

認めてくれる人がいること

とてもとても感謝です。

感謝の気持ちを忘れずに

会社、仲間、お店に恩返ししていきたいです。

 

期日は2018年1月いっぱいと決めました。

 

バッチフラワーレメディから

私のやりたいことの話しに脱線してしまいました(笑)

 

バッチフラワーレメディ

興味のある方は上記のHPに飛んでください~♥